すでに自宅待機が1か月を超えて残り1か月を切ってきました。外出の際はマスク必須となって自宅を出る際にうっかり忘れそうになることもしばしば。
しかしランニングの際はいらないというありがたさからとりあえず体力維持のため毎日走るよう努めています。
自宅待機は小さい子供にとっては相当ストレスがかかることかと思います。
そうなるとすることはゲーム、または料理のお手伝いや親子でおやつを作るなどすることが限られてきますね。
そのためかスーパーではケーキを作る小麦粉やその他の材料が品切れになってることが続いています。
ここで注意するのは生活が乱れてきて不定期に食べ物を口にしている習慣がついていることです。
不定期に食べていることで口の中にものが入っていることが以前に比べて増えていることです。
それが虫歯につながっていきます。
虫歯は砂糖、摂取時間、歯の質、口の中の細菌の多さによって左右されます。
おやつ、飲み物は一日家の中にいると飲食する機会が増え、飲み物がジュースだと砂糖をとることに。
おまけに不定期になります。
おやつもケーキなど作る際には砂糖を使います。なので通学していた時に比べかなりの摂取する機会が増加していることになります。などからも運動不足以上に子供の口の中は環境が悪くなってる可能性があります。
ですので月が替われば必ず虫歯のチェックには行かれることをお勧めします。